データ転送アプリ「Send Anywhere」の使い方

LINEスタンプ作り

こんにちは。
ポンコツ主婦のぴんちょすです😊

今回は私がLINEスタンプ作成をする時に、スマホ内の画像をパソコンに送る方法をご紹介します。

前回、紙に描いた絵をスマホに取り込むアプリ「Adobe Capture」を紹介しましたが、その画像をパソコンへ送る際、私が使っているのが、「Send Anywhere」という無料アプリになります。

この記事では、その「Send Anywhere」の使い方を記載していきます

それではスタート!🙆🏻‍♀️

「Send Anywhere」とは

以前紹介した、描いた絵をデータとしてスマホへ取り込むアプリ「Adobe Capture」はAdobeのソフトなので、illustratorなどのAdobe製品を使っている方は、クラウドに保存する事で、データの受け取りが簡単に出来ます。

しかし、私の場合、illustratorが使えない問題が発生したので(別記事参照)、パソコンにデータを送る作業が必要になります。

普通にメール等に添付して送る方法もあるのですが、この「Send Anywhere」を使うと簡単に、沢山の画像でも送受信する事が出来るのでとても楽です
また、利用料は無料なので、手軽に使う事が出来ます。

まず、スマートフォンには「Send Anywhere」のアプリを入れておきます。

パソコン側はWeb上での送受信になるので、「Send Anywhere」のウェブページを検索して、ブックマークをしておくと便利でしょう。

それでは詳しい使い方を見ていきましょう。

スマートフォンからパソコンに画像を送る方法

(※筆者はiphoneなので、それ以外のスマートフォンだと多少操作方法が違う場合もあります。)

まずはデータを送りたいパソコンで、「Send Anywhere」のウェブページを開いておきます。
次に、スマートフォンのギャラリーから、パソコンに送りたい画像を選択します。

左下のマークを押します。

すると送信先のアプリが出てくるので、スライドして「Send Anywhere」を探します。

出てこない場合は「その他」を押すと送信先アプリが一覧で出てくるので、そこから探して下さい。

「Send Anywhre」を選択して送信ボタンを押すと、送信に必要なパスワードが生成され、表示されます。

このパスワードはワンタイムパスワードと言って、10分間のみ有効なパスワードになります。
10分以上経過すると使えなくなるので、操作は10分以内に行いましょう。

スマートフォンにワンタイムパスワードが表示されたら、パソコンの「Send Anywhere」の受信欄にある「キーまたはリンク」と書かれたバーに、そのパスワードを入力し、右横のダウンロードボタンを押します。

スマートフォンやパソコンの画面が消えると受信が中断してしまうので、受信完了まで消えないようにしましょう。

5秒の広告が流れた後、スキップボタンが押せるようになるので、そこを押すと画像のダウンロードが始まります。

スマートフォンからパソコンにデータを送る際は、これで完了です。

因みに、スマートフォンに入れた「Send Anywhere」アプリを開いて送信ボタンを押す事で、送信画像を選んで送る事も出来ます。

どちらかやりやすい方のやり方でやってみて下さいね。

パソコンからスマートフォンに画像を送る方法

今度は逆に、パソコンからスマートフォンに画像を送る方法です。

パソコンで「Send Anywhere」のウェブページを開きます。

送信欄の「+」マークを押すと、送信する画像を選ぶことが出来るようになるので、送信したい画像を選択します。

下の赤い「送信」ボタンを押すと、5秒の広告が流れた後、スキップボタンが押せるようになるので、スキップを押すとこちらもスマートフォンから送信する時と同様に、10分間有効なワンタイムパスワードが表示されます。

スマートフォンで「Send Anywhere」アプリを開いて下部の受信ボタンを押します。

「キーまたは共有リンク」と書かれたバーにパソコン画面上に出ているワンタイムパスワードを入力して「受信」ボタンを押します。

するとダウンロードが始まります。

この時もスマートフォンやパソコンの画面が消えると、受信が停止してしまうので、画面が消えないように気を付ける必要があります。

パソコンからスマートフォンへデータを送る方法は以上になります。
とても簡単にデータのやり取りを行う事が出来ます。

まとめ

今回は私がLINEスタンプを作る際、スマートフォンの画像をパソコンに送る時に使っている「Send Anywhere」の使い方を紹介しました。

何枚もの画像のやりとりをする際に、メールなどに添付して圧縮されたりする事がないので、非常に便利に使う事が出来るアプリです。

LINEスタンプ作り以外でも活用出来ると思うので、是非使ってみてください。

今回の記事は以上です。

今後はまた、LINEスタンプ作りで私が使っているソフトの使い方の紹介など、随時していきます。

それではまた🙋🏻‍♀️

プロフィール
ぴんちょす

無職のポンコツ主婦(笑)ぴんちょすです(^^)
2年程デザインを学んだ経験あり。
ハンドメイドで色々な物を作ったりする事もわりと好き。
趣味は100均巡り。現在子育て中♪
このブログはそんな私が収入を得る為に色々と試した事を中心に記事にしてきます♡

\フォローする/
LINEスタンプ作り
\フォローする/
ぴんちょすブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました