ライブ配信アプリで稼げる人・稼げない人

その他

こんにちは!
ポンコツ主婦のぴんちょすです😊

今回も、前回からお届けしている、「ライブ配信アプリは簡単に稼げる?」という疑問の検証の為、筆者自ら体験してきたライブ配信アプリについての記事です。

この記事では、ライブ配信アプリで稼げる人・稼げない人について記事にしていきたいと思います。

それではスタート!

ライブ配信アプリで稼ぐには

そもそも、ライブ配信アプリではどのようにして稼ぐことが出来るのでしょうか。
他の記事でも記載しましたが、改めておさらいしておきましょう。

まず、ライブ配信アプリには、配信をする「配信者」と、その配信を聴く「リスナー」という人たちがいます。
そしてそのリスナー」が、自分の持っているアイテムを「配信者」へ送ると、「配信者」はポイントを稼ぐことが出来ます。
そのポイントは、アプリによって換金率は違いますが、○ポイント=○円と言うように現金に換金する事が出来るのです。
(換金方法はアプリによって様々なので、その方法などについてはここでは割愛します。)

アイテムを送る行為を、投げ銭と呼び、投げるアイテムによってポイントの大きさは違います。
良い配信をして、ファンになってくれた「リスナー」は、より大きなポイントのアイテムを「配信者」に投げてくれるようになるので、配信者はファンを増やす必要があります。

ここから解説していく稼げる人・稼げない人については、このファンを増やせるかどうかが重要なポイントになってきます。

ライブ配信で稼げる人

ライブ配信アプリでは、美人・かっこいい・美声などの配信者は人気があります。
ただし、それ以外で稼いでいる人も多いので、今回は前述の方以外で稼いでいる人の特徴をまとめてみました。

筆者が経験してまずわかった事は、ファンを多く獲得している配信者は、頭の回転が速い人が多い印象です。
どういった事を言われてもあまり考えこんだりせずに、的確な返答が出来る事が大事になってきます。
言葉の引き出しが多く、ニュースなどもそれなりにチェックし、幅広い知識を持っている人は稼ぎやすいと言えます。

勿論そういった人ばかりが稼いでいる訳ではありませんが、リスナーは幅広い世代で、色々な趣味や興味を持っています。自身の興味のない話でも、会話を広げ、受け答えできる力を持っている人は強いです。

また、記憶力も大事になります。一度聴きに来てくれたリスナーを覚えている、前回会話した内容を覚えているという事もとても重要で、覚えていなかった場合、リスナー離れに繋がってしまいます。
なので、稼いでいる人は、リスナーの情報を逐一メモにしている人もいるくらいです。

自身のキャラクター設定(ブランディング)がしっかりしている人も稼ぎやすい傾向にあります。
例えば、年齢や既婚・未婚、職業、性別や人間か否かまで。
そういった人は、自分はこういう設定でやっていますよ!と公言している人も多く、嘘をつくでも偽る訳でもなく、答えにくい質問にもこういう設定だからと答えて受け流す事が出来ています。
リスナーもそれを受け入れているので、好感度は高い印象です。
初回からそういったキャラクター設定が出来上がっていれば、配信していくうえで、自身のキャラクターに迷ってブレる事なく配信する事ができるでしょう。

更に、人当たりがいい人も人気があり、稼げる人です。
みんなをファミリーだと思っているような懐の広い方、自分のファンを大事に思っている方、助け合いの精神を持っている方などは好かれやすく、リスナーも応援しようと思えるので、いざイベントなどが始まれば、リスナーがその人の所に集まりやすく、投げ銭も多く投げて貰えています。

上記で紹介したような方は、決して応援してもらうだけではなく、他の方がイベントに出ていたり、困っている時には自ら投げ銭をしに行ったりして、周りを助けています。

配信アプリであっても、『人付き合いをうまく出来る人』というのが本当に稼げる人だと言えるのではないでしょうか。

・頭の回転が速い
・言葉の引き出しが多く、幅広い知識を持っている
・記憶力がいい
・自身のキャラクター設定(ブランディング)が出来上がっている
・人当たりが良く、助け合い精神がある

ライブ配信で稼げない人

一方ライブ配信で稼げない人というのは、稼げる人の真逆という訳でもありません。
勿論、人付き合いをうまく出来ない人や、助け合いの精神のない人は稼ぎにくいのですが、他にも稼げない人の特徴はあります。

まず、自分の能力を過信しすぎている人
こういった人は、簡単に稼げると思ってライブ配信を始めても、簡単に稼げない事がわかるとイライラしたり、辞めてしまう事も多いです。

また、リスナーの事を大切にせず、助け合い精神もなく、自分は面白い・凄いから応援されて当たり前だという精神でいると、リスナーは離れていってしまい、始めは稼げてもオーソドックスに稼ぎ続けるのは難しいでしょう。

更に、めげない心を持つことも大事です。
しんどくても辞めずに継続する力と、誹謗中傷などにもめげないメンタルも必要になってきます。
なので、何をしても続かない人や、傷つきやすい人は稼ぐことは難しいと言えます。

中には過激な発言をしたりして、閲覧数を伸ばそうとする炎上系と呼ばれるような部類の方もいます。
確かに炎上系は珍しい部類なので、閲覧数は比較的多いです。
ただし、閲覧者がリスナーとして定着する事は少なく、投げ銭も余り投げられないので、一時的な話題性で見る人は多くても稼いでいるとは言い難いです。
そもそもそういった部類の人たちは、アカウントの停止になる場合も多いので、そういった配信は辞めておくのが無難です。

・自分の能力を過信しすぎている人
・継続力のない人
・傷つきやすい人
・炎上系など、過激表現で稼ごうとする人

まとめ

今日はライブ配信アプリの稼げる人・稼げない人について記載していきました。

稼げる人については色々な事を書きましたが、全てが出来なくてもそれなりに稼ぐ事は出来るので、余り深く考ずに始める事も大事かもしれません
言葉の引き出しが低いからと諦めてしまうよりは、やってみて段々とコツを掴んでいけば良いでしょう

ただし人柄のいい人は人望が厚く、ファンが増えやすいので、自らのブランディングをしっかりしてから始めるのもいいかと思います。

自分は面白いはずなのになんで稼げないのだろう?というギャップが生まれないように、自信過剰に挑むことだけは辞めましょう
ライブ配信アプリは、気軽に始める事は出来ても、気軽に稼ぐ事はとても難しいのです。

初めから全ての事をやろうとすると難しいので、始めてみてからどういった人が人気があるのか等を自分で勉強しながら、真似をしてみたり、キャラクター設定をどんどんと作り上げていけば良いのです。

向き不向きはあるので、まずはやってみるか、リスナーとしてのみで参加してみるのもいいのではないでしょうか。

今回はここまで。

今後は配信アプリの集客(リスナー)アップのコツや、実際にいくらくらい稼げるのかなどの記事も書いていこうと思っています。

ではまた🙋🏻‍♀️

プロフィール
ぴんちょす

無職のポンコツ主婦(笑)ぴんちょすです(^^)
2年程デザインを学んだ経験あり。
ハンドメイドで色々な物を作ったりする事もわりと好き。
趣味は100均巡り。現在子育て中♪
このブログはそんな私が収入を得る為に色々と試した事を中心に記事にしてきます♡

\フォローする/
その他
\フォローする/
ぴんちょすブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました