【ライブ配信体験】ライブ配信アプリとは?どういう人がいる?そのシステムや特徴

その他

こんにちは。
ポンコツ主婦ぴんちょすです😊

今回は、「ライブ配信アプリは簡単に稼ぐ事が出来る。」そんな噂を聞いたので、実際はどうなのか、無職専業主婦でも稼げるのか、私が実際に体験して検証してきました。

この記事ではまず、ライブ配信アプリとは?という所から、ライブ配信アプリで稼ぐシステムや、どういった人が配信しているのか等の特徴について紹介していきます。

それではスタート!

ライブ配信アプリとは?

ライブ配信アプリとは、動画や自分の声をリアルタイムで配信出来るサービスです。
アプリとは言いますが、パソコンからも配信は出来ます。
パソコンを使った場合、配信の自分の映像をアニメ等の映像に合成したりしての配信も出来るので、そちらもまた別記事で紹介していきます。

配信時にカメラをオンにしておくと動画で配信でき、オフにしておくとラジオ配信として声だけを配信する事が出来ます。
ただし、アプリによっては動画配信のみという物もある様なので、もし配信しようかなと思われている方は、そのあたりは重要になってくると思います。

動画や声を配信すると、同じ時間に自分の配信を聴いて(見て)くれているリスナーさんから、リアルタイムでコメントが届くので、それに受け答えしながら、一緒に会話しているような楽しみを味わう事が出来ます。

また、自分がリスナーとして他の人の配信に遊びにいく事も出来るので、お気に入りの配信をされている方を探して、コメントでのコミュニケーションを楽しむ事も出来ます。

ライブ配信アプリで稼ぐシステム

ライブ配信アプリで稼ぐとはどういう事でしょうか。

ここではライブ配信アプリでどのようにして稼ぎが発生するのか、そのシステムを紹介します。
まずライブ配信には、「投げ銭」と言われるアイテムがあります。

アイテムの種類によって、配信者に入る金額が変わります。
お金が入ると言うよりかは、その投げ銭によってポイントが貯まり、そのポイントを換金する事によって、お金が入ってくるシステムになっています。

アプリによって、イベントなどが開催され、そのランキングにランクインされたりするとボーナスポイントなどが入り、「投げ銭」以外でも稼ぐことは出来ます。

ランキングアップを初心者がするのは難しくもあるのですが、そういったコツなども別記事では紹介していこうかと思います。

初心者は、ポイントが貯めやすいような作りになっている事が多いので、始めはある意味稼ぎやすいと言えるでしょう。

ライブ配信アプリにはどういった人がいるの?その特徴

男女の割合に違いは余りありません。
男性も女性も同じくらいの配信者が居ます。

ただやはり女性の方がポイントは稼ぎやすいと思うので、割合も女性の方が若干数は多い印象です。

さて、ライブ配信アプリにはどういった人が多いのでしょうか。

それは実は「普通の人」なんです!

意外に思われるかもしれないですが、案外普通の人が多いのです。

ごくごくどこにでもいるような普通の方が、普通の話をしているだけという事が多いので、誰でもある意味簡単に始められますし、何か特技があるだとか、声が良いというような特徴がなくても、全然問題はありません。

ただし、特徴のある配信者も勿論います。

そしてそういった配信者の方がやはりリスナーさんは多く、イベント上位を取っていたり獲得しているポイントも多くなっています。

ではどんな特徴のある配信者がいるのでしょうか。

・とにかく元気!

・散歩やドライブやカラオケなど、外出をしている日常を配信している

・〇〇やってみた!のような企画ものをしている

・トークスキルが高い

こういった配信者はYouTuberのように興味のある配信をしているので、人気が集まりやすい傾向にあります。

確かに男女ともに顔が良い人と言うのは人気があります。
そして男性だと、イケボといわれる美声や、渋くて良い声の方も人気があります。

ただ、ランキング上位を目指しているという方や、何が何でも何十万円も稼ぎたい方などでなければ、やはり「普通の人」が普通にやっているという印象です。

まとめ

今回はライブ配信アプリについて調査して分かったシステムや、どんな人がいるかなどの特徴をまとめました。

結果、顔に自信のあるという人は顔出しで配信した方がいいと思いますし、声に自信があるという人はラジオ配信をした方がいいと思います。

ただし、そうじゃない方でも全く問題はありません。
普通の方も多いので、気になる方は試してみる価値は十分にあると思います。
自信がないという人でも大丈夫ですよ。

今後は更に、ライブ配信アプリでいくらくらい稼げるものなのか簡単に稼げるってほんと?という疑問についてや、アプリでのトラブルなどについて深堀りした記事も書いていきますので、また別記事もお楽しみください!

それではまた!🙋🏻‍♀️

プロフィール
ぴんちょす

無職のポンコツ主婦(笑)ぴんちょすです(^^)
2年程デザインを学んだ経験あり。
ハンドメイドで色々な物を作ったりする事もわりと好き。
趣味は100均巡り。現在子育て中♪
このブログはそんな私が収入を得る為に色々と試した事を中心に記事にしてきます♡

\フォローする/
その他
\フォローする/
ぴんちょすブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました